英文音読練習(リズムとピッチ)

英文音読練習(リズムとピッチと単語の繋げ方)
英語らしいリズム・ピッチ・リエゾンつけて英文を読もう。
目指せナチュラルな発音!
⇒ 音読練習文一覧へ

▼ 解説

 
・・・強弱リズム波形 とは・・・ピッチ曲線 とは
・・・単語のアクセント・・・リエゾン とは


▼ 強弱リズムとは

英語には強く、または弱く読むところがあります。
その強さと弱さが組み合わさって、英語リズムを作ります。
波形の高いところは強く読まれています。


▼ ピッチとは

イントネーション又は抑揚のことです。
声の高低の変化によってイントネーションを作ります。
曲線の高いところは、高音、低い所は低音を示しています。


▼ リエゾンとは

単語間のつながりのこと。
例えば、子音で終わる単語と、母音で始まる単語は、くっついて読まれる場合が多い。
くっついた場合に音の脱落・変化・同化や母音の弱化などが起こります。


▼特殊な発音記号説明

本サイトでは以下のように表すことにします。
t ・・・ソフト d。
t の音を省エネ的に発音することで、d に近い音に変化する t 音のこと。

▼ 文章の発音練習の仕方

■ 単語ひとつひとつを切って読まないこと

■ 意味のかたまりを一つのくくりとして、それを滑らかにつなげるように読む

■ 強弱リズムをつけて、平坦にならないように心掛ける。下記の強く読む所、弱く所が合わさってリズムを作ります。
    
① 基本的に、機能語(=文法的に必要な語 : 冠詞・前置詞・人称代名詞など)は、弱く読む
② 基本的に、内容語(=言いたいことを伝えるための語 : 動詞・名詞・形容詞など)は、強めに読む

■ 強く読む語の、アクセントの所の母音は正確に発音することを心掛けましょう

■ 聞こえてくる音を、リズムやピッチも丸ごとそっくりまねるように練習する
(自分の声を録音するなどして、客観的に聞くのも効果的です)