終わりある発音

発音と英語学習の関係 ――― 終わりある発音


英語はある意味「終わりなき旅」かも知れません。

喋れるようになったり聞き取れるようになったり資格を取ったり、自分が目標とするものに達すると、もっと伸ばしたい、もっと上手くなりたい、もっとコミュニケーションを楽しみたい、と向上心もわくものです。

「英語ができるようになる」という定義は、深く広いのです。


その中の技能のひとつ、発音は、ある程度「終わりあるもの」にできます。

英語に必要な発音力を身につければ、その力を維持する程度の練習をつづけて、あとは労力と時間を他の技能をのばすことに注いだほうがいいと思います。

音読や会話練習などの英語のトレーニングで、その「維持する程度の発音練習」も一緒にやっていけると思いますので、あえて「発音」に特化したトレーニングばかり続けることは減らしていけます。

発音をやったけれど、その後、英語も発音練習もやめてしまったら、落ちていってしまいますが・・。

発音の土台がきちんとあれば英語力が向上していくにつれて発音もさらに良くなっていく相乗効果があります。

実践英語のトレーニングは必ず「音」が伴うはずです。机上の文字だけではないのですから。音が学習の中心になっていれば発音は大丈夫です。


(18/9/19 rev)