目標は必ず定める

英語を身につけるコツ ――― 目標は必ず定める


英語を始める時、その動機はどのようなものでしょうか。

 -英語が話せたらかっこいい

 -英語資格があると就職の際に有利になるかもしれない

 -ちょっとくらい英語がしゃべれるようになりたい

といったものになっていませんか。


英語を始めたい動機としてそれもいいのですが、その英語熱のまま具体的な目標と計画を定めずに進めていかないようにしましょう。

漠然とした英語目標は、行動を起こして継続していく上で、いわば足元がぐらぐらな状態のようなもので、挫折を招きやすくなります。

「あまり深く考えているわけではないが、英語が好き」とか、
「自己成長のために英語に対して苦手意識をなくしたい」から
「具体的な目標と言われても、悩んでいる・・」

という方もいるでしょう。

悩むことは誰にでもあることだし、なぜ英語をやりたいかの気持ちを内観することも時には必要と思います。

それでもその中で、英語目標を定めることまで考えてほしいということです。

英語を習得するには、やはりそれ相応の時間とエネルギーが必要ですから、目標と計画をぜひ立ててください。そして進めるうちにその目標と計画にいろいろと無理が生じたら、軌道修正をしていけばいいのです。

実際にやってみて、自分の目標は簡単すぎたのか、無謀だったのか、いろんなことが見えてくるものです。英語は戦略です。