堂々と間違えよう

英会話のちょっとしたコツ ――― 堂々と間違えよう


「間違える」ということに抵抗を感じたり、恥ずかしく思ったりするのは、ある意味国民性も関係しているのかも知れません。私も、特に子供や学生の頃は、「間違えたらどうしよう、恥ずかしい」という思いに縛られていて、恐れていました。

でも今振り返ると、なんて小さなことを大そうに考えていたんだろうと思います。

「間違えたらどうしよう」と思う根底には、

自分のことを良くみられたい、という思いがあるのではないでしょうか。

でも英会話の練習に限っては、「間違えて当たり前」なのです。

母国語とはまったく異なる他言語を使うのですから、分からないことだらけなんです。

うっかり発したことがその言語が分かる人には、滑稽に聞こえて笑われたとしても、「笑いをとった」くらいに思えばいいのです。また、「あんなことを間違えるなんて」と笑う人がいたとしても、その人はその程度の人なのかと分かるだけです。

間違わないで英語を習得した人はひとりもいません。

間違えたら、「あ、間違えてしまった。次はここを注意しよう」と思うだけ、そして成長の糧になるだけです。


間違えたけれど、何か文句ある? くらいの気持ちでいてはいかがでしょうか。



(18/9/19)